ドッペルゲンガー


離婚することになったので、働くことにした。

そもそもシングルマザーだったので、一人になる不安とかは一つもないし、結婚してよかったことも大して見当たらないんだけど、一つだけ本当に良かったと思うのが息子に寄り添って生活が出来たこと。学校で起きた本当に些細な出来事ですらケアが出来て、誰かを傷つける事はどうしていけないのか、という話し合いが即座に出来る。毎日帰宅時間に顔を見れば、何かあったらすぐにわかるし、悲しい顔も嬉しい顔もたくさん見ることが出来た。

あまり家の中にいるのは合わないと思っていたんだけど、すぐに動けなくてもまぁいいかと思えた。

社会に戻るのは自分自身のことなので、不安ではないのだけれど、子供達のことが本当に心配。私の寿命20年くらい縮めてもいいから、これから10年間、子供達が小さいうちだけでも、身体二つで行動出来ないものかと思う。毎日子供達のことをじっくり考える時間があるのが、どんなに素晴らしいことなのか、よくわかった。